
--------


赤ちゃんの便秘治療とマッサージ

2012-01-16

赤ちゃんの便秘で悩んでいる方は非常に多いです。

言葉がしゃべれない分、余計に気になりますね。

まず、赤ちゃんが便秘のときに試していただきたいのが

「マッサージ」

おへそを中心に、「の」の字を書くようにマッサージしてください。

お風呂上りなどが効果的です。

それでも出なければ

「綿棒浣腸」

やり方は、こちらに詳しく書きましたが

綿棒にベビーオイルを含ませて、綿の部分が全部入るぐらいお尻の穴に入れて、

ゆっくり刺激してください。

でも、これは赤ちゃんのまだやわらかい腸内を傷つけてしまう可能性が高いので

「天然のオリゴ糖」をおすすめいたします。

赤ちゃん用の便秘薬では、病院で処方されるものや「マルツエキス」も有名ですが

あくまで薬なので、飲ませないですむのであればそれに越した事はありません。

うちの息子も、ひどい便秘で

おなかがぽっこリ膨らんでおり、1週間に1度あるかないか程度の排便だった為

お腹のマッサージ、有名なプルーン飲料、綿棒浣腸をしていましたが、


「天然のオリゴ糖」を、便秘になってからではなく

毎日のミルクに少し混ぜるようにしてのませるようにしてから

便秘がちだったのがウソのように、ほぼ毎日便が出ており、

便通の習慣がうまく付いて、最近では「オリゴ糖」を飲まなくても

排便がうまく出来るようになっています。


こっそり、私も使っていますが大人の便秘にも効果が高いので

今では家族で愛用しています。


テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

RSSリンクの表示
リンク
みんなの美容と健康リンク集
QRコード
QR
